とおちゃんと出掛ける時は、だいたいどこに行っても一番ちびっ子やのに、保育園では最年長はっちゃん


BlogPaint


いつものはっちゃんは、同級生の友達と遊んどっても、なぜか末っ子感満載なんやけど


保育園のアプリ「コドモン」で見れる写真では、家では見られないお兄ちゃんっぷり


BlogPaint


年下を従えては

BlogPaint

漫才でもしとるんやろか



ご飯食べたり、片付けしたり

手洗ったり、着替えたり


家では必死に教えても全然素直にやらへんくせに、保育園では全部出来て、むしろ小さい子の面倒まで見とるなんて


BlogPaint


結局、教えようとして教えられるのなんてわずかなもので、学べる環境にしといてあげれば勝手に学んでいくんやろな


大人でも、新入社員の教育でただ先輩が教えるだけより、さらに後輩が出来た時のほうが成長したりするし


大人も子供も構図は一緒やな


はっちゃんのおかげで、社会人としてのとおちゃんも学んだことが多いわ






      





























親の教育より、結局大事なのは周りの環境。
 #ちびっ子  #保育園  #最年長  #コドモン  #末っ子感  #アプリ  #環境  #社会人