「ご飯食べなさい!」とか、「ちゃんと歩きなさい!」とか。


とにかく何を言うても、第一声は「いやや」の、
はっちゃん


BlogPaint


大体のことは「まー、別にいっか」って程度に放っとくんやけど


やっぱり忙しい時とか時間が無い時もある


そんな時は、最後の切り札「鬼から電話」作戦






「はっちゃん! 言うこと聞かんと鬼来るで!」って言うと、ビビりまくってめっちゃ言うこと聞くから助かっとった


ところが最近、「鬼」の効き目も薄れてきて



今までは歯磨きでもダッシュでやりに行ったのに、渋々行くぐらいの感じになってきて


ほんまに行きたくない時は、抵抗もするようになってきた


「はっちゃん! ほんまに鬼来ても知らんで!」って言うたら・・・


BlogPaint


「ママ来るで」?


それは、「鬼よりも恐いのはママ」なのか、「とおちゃんが恐れているのがママ」なのか・・・


BlogPaint


どっちの意味かね?

あるいは、その両方かね?



いずれにしても、はっちゃんにとってママは恐るべき存在ってことやろう


IMG_0108


      





























鬼より怖いのは・・・。 ママ!!
 #いやや  #嫌  #鬼  #鬼から電話  #アプリ  #しつけ  #効き目  #恐い  #怖い