とおちゃんと、はっちゃん。

毎日少しずつ出来ることが増えて。 一緒におったら、何やってても楽しくて。 でも、きっとこんなに楽しいのも後数年やろな~って。 はっちゃんとの楽しい思い出を、振り返るとおちゃんのアルバム!

思いっきり、遊ぼうっ‼︎

1年前を振り返る、とおちゃんとはっちゃんのアルバム。











4歳が間近に迫ったはっちゃんの同級生の親が言う、「子育てがだいぶ楽になった」という意見に全く賛同できない、とおちゃん


BlogPaint


確かに、オムツを変えたりする手間は減ったけど、出歩く時にはトイレを気にしとかなあかんし


昼寝する時間は減ったし、ウロウロ動き回って危険は増すし


BlogPaint


「お手伝い」という名の「邪魔」が入るし


むしろ思い通りに行動し難くなった分、自由度は減った気もする


0歳から3歳まで、大変なポイントが変わっただけで、総合的な大変さはあんまり変わってない気がする


たぶんこれから先も、勝手に家を出て行くのを防止したり、自転車で飛び出すのを必死に止めたり


行動範囲が広がって、行動パターンも増える分、より一層危機管理に神経使うようになって


BlogPaint


しばらくは全然楽になる気がしないのは、とおちゃんだけやろか


というか、全然言うこと聞かなくて手が掛かる、はっちゃんのせいやろか


本当に楽になるのは、一体、何歳になった頃なんやろか































子育ては何歳になると楽になる?
 #3歳 #子供 #子育て #大変 #年齢 #楽になる #自由 #危険 #何歳

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ